STORE
2024/03/29(金)/晴天/16℃
NEWS

隣りのBlendについてのおはなし

2020/04/09

こんにちは。

ぶどうのたねの中のコーヒー専門店Zelkova Coffeeの田中です。よろしくお願い致します。
ここではコーヒーについてのお話をしていければと思います。
今日はBlendについてのお話しです。
当店はコーヒー生豆を仕入れるに当たり独自の基準を設けています。色々ありますが一言で簡潔に言うと「キレイで甘さのあるコーヒー」です。当店のラインナップでも酸が強かったり面白い香りがあったりと様々の種類のコーヒーがありますが、一貫した条件は「キレイで甘さのあるコーヒー」です。そんなコーヒーを見つけると、産地で飲んだ味そのままを加工により、阻害しないように大胆かつ慎重に丁寧に火を入れて酸や香りを出していきます。
美味しいお魚をお刺身で楽しむというような感じですね。フレッシュで素材の甘さを感じやすくきれいに仕上げ、手数もシンプルにスパっと捌くイメージです。
今回はそれとは違うお話しでBlendのお話し。
我々が扱っている高品質生豆の「スペシャルティコーヒー」界隈では「俺はBlendしないよ」という方もいらっしゃいます。それは高品質なものを作る事は「分ける事」とほぼ同義で、産地では出来るだけ美味しいものは混ぜないように作ってい
るのに何故混ぜるんやという意見。それから「高品質コーヒーはめっちゃ美味しいから混ぜなくてもいいやん」という意見などあるでしょう。もっともな意見です。完全に同意できます。
では今まではなぜ混ぜてたのか、それは、少し前までのローグレードなコーヒーではバランスにかけていたり、欠点があったりするのでそれを補ったりすることや、コスト調整などが主な目的ではないでしょうか。
スペシャルティコーヒーを使用したBlendを作る人の理由は高品質なコーヒーを混ぜる事でより複雑でもっとおいしく味がデザインされるのではないか!等でしょうか。
私もBlendしています。ですが上記の理由どれとも少し違います、
ではなぜ混ぜるのか「目指す味(コンセプト)がBlendでしか表現できなかったから」です。
コーヒー屋さんで注文するのはBlend。お店の名刺代わり。。私がBlendに求めるものは
「味噌汁の様な楽しみ方が出来るBlend」
です。味噌汁のような味がするわけではありませんよ。笑
以前、隣町の日田市にNHKの今日の料理などでお馴染みの料理研究家、土井善晴さんが来られて講演をされたときに
「みそは濃くても薄くてもおいしいし、みそに任せといたらいい。」
というお話しをされていました。私は衝撃を受けました。それは私の悩みを救うヒントがあったからです。
高品質な浅煎りのコーヒーは複雑なフレーバーで甘さや酸が強いものも多く抽出が少しデリケートな部分もあります。
スケールで豆を測り、湯温を管理し、粒度を揃える。。。。抽出が適正であればこの世のものとは思いないほど感動できる一杯が生まれますがお家では少しハードルが高いとのお声も頂戴しておりました。
そうかコーヒーに任せてもらえたらいいのかと考えブレンドを再構築しなおしました。
毎日飲める美味しさとは「すっと身体を通って後から甘い余韻が残る」もので雑味が阻害する要素があるものは毎日飲むことは難しいと思います。「酸を抑え、甘さをスッキリと引き出し、口当たりを揃える事」などを条件にしました。
そして出来上がったのが今のBlendです。少し深めにローストし、角をとりながら削るように火を入れ、熱風式焙煎機の特徴である「柔らかさ」が出る様に仕上げております。
もともとはカフェたねの隣りに向けて作ったBlendですが、今ではたねの隣りだけでなく沢山の卸先様、個人のお客様にご利用頂いております。なので名前を変えようかと思いましたが「お客様の」隣りに寄り添うような(こじ付け 笑)Blendという事で名前は変えずに隣りのblendで販売致しております。
フィルターコーヒーは勿論、エスプレッソや水出しコーヒー、アメリカンにしても美味しいですよ。どのような濃度でも楽しんでください。
驚くような風味はありませんがゆっくり味わって頂くと冷えたころに良質な抑えた酸やキャラメルを思わせる甘さが楽しめます。
毎日厳密に計らなくても懐が深く楽しめるコーヒーです。(測ってきっちり淹れた方が絶対おいしいですしおススメという事も付け加えさせていただきます!)
産地に伺い、出会ったブラジル、カルモデミナスのルイスパウロやジャッケスの手がけたコーヒー、コロンビアのジャイロさんの手がけたコーヒーをふんだんに使用しております。コーヒーは農作物で収穫年やシーズン、土地等で少しづつ味が異なります。その度にブレンドの配合やレシピも少しづつ変化しております。いつも同じ味というより「いつもの美味しさ」を目指して作っています。その違いはそのまま土から生まれた産地由来の味であると考えます。ですので個体差はご了承くださいませ。
高品質なコーヒーをふんだんに使用しておりますが毎日でも楽しめるよう少し大きなロットで仕上げて、価格を調整しております。是非沢山お買い求めくださいませ。
コーヒー好きは勿論。初めてコーヒーを楽しむ方にもお勧めできるBlendです。
是非味わって見てください!※豆での購入がお勧めです!
以下が販売ページになります!

隣りのブレンド 250g


隣りのブレンド 500g

ACCESS MAP

【 車 】
国道151号線 久留米より 約30km
大分自動車道 福岡より 約60km
【 電車 】
JR久大本線 久留米駅から日田行に乗車し、
うきは駅下車 うきは駅から徒歩20分

福岡県うきは市浮羽町流川428
営業時間や店休日は店舗で異なりますので、
各店舗ページをご覧ください。
電話番号:0943-77-8667
※ナビで検索される場合は、0943-77-5930

RECRUIT

ただいま求人募集いたしておりません

ぶどうのたねで、お待ちしています。